2/04/2016

古都てくてく*盛りだくさんの節分祭(前編)・・☆

〜松尾大社のお神籤と北野天満宮・思いのまま&福豆〜

昨日2月3日は節分(立春の前日)でした。

神社仏閣が多く点在する京都では

あちらこちらで様々な『節分祭』の行事が執り行われていました。

『節分祭』と言えば京大近くの『吉田神社』が有名で

毎年、大勢のお客様が訪れています。

どの神社さんお寺さんでも魅惑的な神事が執り行われているので

毎年、何処をチョイスしよーか迷う所・・。

今年は午後からお仕事も入っていたので

二部構成で楽しんで来ました・笑。

まず、朝に向かったのは『松尾大社』

10時から始る『石見神楽』奉納を観に行きました。

京都なのに何故、出雲??

と思われるかもしれませんが、 

『松尾大社』に鎮座されているお酒の神様

大山咋神(おおやまくいのかみ)

出雲国・素戔嗚尊(スサノオ)の孫神様でもあり、

その繋がりから

遠路はるばる島根県・益田市から来てくださいました。

『石見神楽』と言えば、『八岐大蛇(ヤマタノオロチ)』

2時間以上様々な演目が用意されていたので

最後の『八岐大蛇』は見る事が出来ませんでしたけれど、

出雲国参拝ツアーで拝見していたので

今回は珍しい演目を見る事が出来て嬉しかったです♡ 

〜神楽殿の裏ではオロチがスタンバっています・笑〜

最初、場を浄める儀式から始るのですが、

不思議とその時だけぱらぱらと雨が降り出し・・

〜場を浄めるのにやはり『扇』は重要ですね〜

東西南北、全ての方位が清まった後、

初めて見る演目『十羅』が始りました。

この演目は実は前々からめっちゃ見たいと思っていて

まさか二番目にこの『十羅』(別名・日御碕)

奉納されるとは思っていませんでした!

大げさに言うとこの『十羅』に引き寄せられたとしか

思えません。

内容は

彦羽根(ひこはね)と言う鬼が日御碕に攻めて来て

鬼の国を作ろうと企むのですが、

素戔嗚尊(スサノオ)の娘である女神

『十羅刹女(じゅうらせつにょ)』が駆けつけ、

戦って鬼を自国へ戻す・・と言うお話です。 

〜十羅刹女(じゅうらせつにょ)の登場!〜
 
 何故、このお話が気になっていたかと言いますと、

女神が鬼と戦う・・と言う内容が珍しいかな?っと。

しかもあの八岐大蛇を退治したおじーちゃんではなく、

孫娘にネゴシエーション(交渉)させる所が面白い。

実際、日御碕神社の御主神は『天照大神(アマテラス)』

ですからね、やはり女は強し!です・笑。

〜話合っても無駄なら力づくで追い返す!笑〜

 そしてこの『十羅』が始ると

ぱぁ〜〜〜っと空が晴れて来ました! 

そんな時、十羅刹女(じゅうらせつにょ)

天照大神(アマテラス)が妙にだぶってしまいます。

まだまだ演目は続くのですが、

ここでタイムアウト!!

後髪引かれつつ『北野天満宮』へ向かいます。 

 
 
〜天神さんと言えば梅!御神紋も梅マーク〜

 此処ではお正月から販売されている

招福の梅の枝『思いのまま』と『福豆』

ゲットしに来ました。

『梅』は生け花にも良く使用しますけれど、

枝が切れていても可愛いお花が咲くんですね。

その生命力の強さからでしょうか、

災難厄徐の御守りになります。

〜ぼくちゃん、コスプレ好きだから♡〜

家には小さな鬼ちゃんが待っています・笑。

豆を投げた所で遊ばれるだけですけれどね。

とりあえず前半は此処で終了!
  

*フェニーチェからのお知らせ*
只今、電話鑑定事務所・フェニーチェでは
2月4日(木)からの受付をしています。
電話鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144まで
お問い合わせください。
それでは宜しくお願いします。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿