7/10/2015

美しい魂*美しい社 Vol.6 出雲国のアマテラス・・☆

〜日御碕神社の『日沈宮』〜
さて、半月ぶりに『弾丸出雲国参拝』の記事に戻ります

あまりに間が空いてしまいましたけれど、

今日は前回の『出雲大社』からの続きです。

(前回の出雲大社の記事はこちらから・・)

『出雲大社』〜『命主社』を参拝した後、

稲佐の浜を横切りながら島根半島の西端に鎮座される

『日御碕神社』へと向かいました。

この『日御碕神社』の御主神はアマテラス・・

アマテラスと言えば、多分神様の名前をほとんど

知らなかったとしても、

ニッポンの総氏神・天皇の祖神、伊勢神宮

の三大要素がくれば誰もが一度は耳にされている

神様一、ポピュラーな女神様だと思います。

そしてアマテラスと言えば『太陽神』

作物が育つのに重要な太陽の光を司る女神だからこそ、

日本では大変重宝される女神様でもあるのです。

しかし、出雲国のアマテラスはちょっと勝手が違っていて

此処、『日御碕神社』では『日沈宮(ひしずみのみや)』となり

『ニッポンの夜を守る女神』

として祀られています。

確かに太陽は東から登り西へと沈む・・

東には『伊勢神宮』西には『日御碕神社』 

この重要なポイントにアマテラス鎮座される事によって

ニッポン全土は守られている訳です。

でも、プライドも高いアマテラスにとって

何だか少々不服だったような・・

だって『日沈宮』はりっぱなお社ですけれど、

その上にはアマテラスが最も手を焼いた弟神

素戔嗚尊(スサノヲ)のお社『神の宮』が鎮座されていますからね・笑

〜『日沈宮』脇の階段を上がると『神の宮』が鎮座されます〜
古代史的に見てもそうですよね。

古事記(上巻)で、出雲国が最後を迎える『国譲り』伝説。

そのきっかけとなるヒーロー『邇邇藝命(ニニジノミコト)』

アマテラスの孫神になり、

また『邇邇藝命(ニニジノミコト)』の孫が

日本最初の天皇・神武天皇へと続いて行きますから、

アマテラス『天皇の祖神』となっている訳です。

しかし、出雲国の中では 

素戔嗚尊(スサノヲ)大国主命(オオクニヌシ)

が最も高貴で重要な神様であるのは間違いありません。

実際に出雲国を回っていて、

御主神・アマテラスはこの『日御碕神社』でしか

お目見えしていませんし、

主流となるほとんどの神社は

素戔嗚尊(スサノヲ)&稲田姫ファミリー

大国主命とその愛人の女神たち・・

イザナミ(時々イザナギ・笑)

と情愛がほとばしるある種、ラテン系のお社が

ほとんどとなります・笑。

神話と照らし合わせながら神社を参拝していると、

古代のニッポン人って農耕民族のわりに

情愛の激しい所があったんだな〜・・

ってホント、思うんですよね。

情愛が強いからこそ『念』も強い・・

その『念』を鎮めるために神社を作ってお祭りをする。

そんなDNAを受継いでいる私たちですから、

感情に対して敏感になってしまうのも

仕方がない所です・笑。  

この観点から見ても

出雲国へ参拝へ行くのも面白いかもしれません。

単に『縁結び』『叶える』目的だけでなく

こ〜〜なんて言いましょう

パッション(情熱)!!

を呼び起こしてくれると言いましょうか?!

何だか心の中から熱い気持ちが沸き上がって

来るんですね。

実際に今まで『出雲国参拝ツアー』

全国の女子たちを出雲へ お連れしていますけれど、

帰る頃にはホント、元気にハツラツと

なっていらっしゃいますから・・。 

そしてもう1つこの『日御碕神社』は従来の

出雲国の神社形式『大社造』と違って

朱が鮮やかな『権現造』となっている所も異色です。

宮司さんにお話を聞くと、

今のお宮は江戸時代の徳川家光公の時代に

創建されたらしいです。

その前はもっと海岸に近い経島(ふみしま)で

奉斎されていたそうです。

もっと驚いたのは此処の宮司さんは

素戔嗚尊(スサノヲ)の末裔だそうで・・

何度かこの神社へも足を運んでいましたけれど、

初めて知りました。

そんな事を聞くと益々『神の宮』が神々しく

見えて来ます・笑。

そして神社へ行けばその場その場で

特徴的な『御守り』が売られていますけれど、

邪気の侵入を阻止する強力な『日御碕神社』に置かれている

御守りたちも最強だと思います。

  

 悪いものを寄せ付けないグッズの1つに『鬼』

モチーフにした物が多いのですが、

単に威圧感のある感じではなく何処となく

愛嬌があると言うか可愛らしいと言うか・・笑。

効き目が抜群でもほっこりする御守りが多いのも特徴的です。



 emyも毎年『日御碕神社』『開運干支土鈴』をゲットしていて

12干支集めるのを目標にしています。

これもまた可愛いんですよね・・

後、宮司さんに言わないと出てきませんが、

『御砂のお守り』もお勧めです。

『日御碕神社』へ参拝する目的は強力な御守りをゲットする事が

一番なのかもしれません。

今回は何も買わないでただ手を合わせに行っただけでしたけれどね・・笑。

                〜フェニーチェからのお知らせ〜
          只今、フェニーチェでは7月13日(月)からの


電話鑑定鑑定の受付を開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 
  の方へご連絡ください♪ 
 



   
  

0 件のコメント :

コメントを投稿