7/30/2015

ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ*Vol.3 到着・・☆


関空から飛行時間&トランジットを入れて約14時間!

やっとシャルル・ドゴール空港へ到着。

爽やかな青空、降り注ぐ太陽の光・・

とても夕方とは思えない。

7月のヨーロッパ、最高の季節が始る。

空港ってその国に寄って

お国柄が良く出ていると思うけれど、

悪まで個人的な意見だが

シャルル・ドゴールは色っぽい

70年代、古き良き建築の味がにじみ出ていて、

セルジュ・ゲンズブールの名曲

『ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ』

美しいオルガンの音色が頭の中に響いて来る・・。

この空気、この空間、この型・・

全てがエロい。

40年以上過ぎようが全くもって建て直す気配がない所が

フランスらしい。

その部分はちょっとJR京都駅は習って欲しかったと

残念に思う所・・。


前回、荷物が迷子になったので

今回、スーツケースが無事に出て来るのか

ドキドキしていた。

大きなスーツケースの中に、今回出展する作品全てが

入っている。

ヘルシンキで既にEUへ入国しているので、

まっすぐにターンテーブルの方へ走って行った。

2年ぶりのパリ・・。

前回と違う所はやはり中国人観光客が異常に増えていた。

ターンテーブルの前方を占領され、

後の方から必死に荷物を確認していく。

無事、荷物が出て来たのが目に入った時、

そのスーツケースが神々しく思えた。

こんな普通の事でも思わず感動してしまう。

やっぱりフィンエアーにして良かった・笑。

大きなスーツケースをガラガラと引きながら

タクシーでアパートへ向かう。

パリでは住所を見せると対外、何処でも行ってくれる。

ただNYのタクシーと違う所は、

お喋りな運転手とあまり遭遇しない。

黙々とスピードを上げながら中心部へと向かう。

少々運転が荒っぽい所に恐怖を感じる。

日本のタクシーでもたま〜に運転が荒い人もいるけれど、

海外では逆に安全運転に当たる事があまり無い。

パリ滞在は何時も10区の知り合いが経営しているアパートに

滞在している。

パリも物価が高いので宿泊費が節約出来る程、

ありがたい事は無い。 

しかも今回は10日間と長期なので

本当に助かった。


 日本人のマダムとフランス人のムッシュが経営しているアパートは

色んな種類の部屋がある。

今回はありがたい事に畳がある和風の部屋だった。

20時前に到着してムッシュが出迎えてくれる。

到着した日もかなり気温があがっていて、

汗だくになり息もあがる。

そんな姿を観てムッシュは

『とりあえず何か飲む?』

と気遣ってくれて、塩嶺なく

『Yes, please !』

と答える。

海外では自分の意思表示をハッキリしないと

逆に無礼。

甘えでも何でもなく

やって欲しい事はハッキリとオーダーする。

するとムッシュは冷蔵庫に冷やしていた、

リプトンのティーソーダをグラスに注いでくれた。

レモン味のティーソーダ ・・ん〜〜美味しい!!

かけつけ2杯を飲み干した後、

早速、スーツケースの荷解きを開始する。
  
一番気になっていたのは着物!

二つ折りにしていたので1秒でも早く

スーツケースから取り出し、型を整えたかった。

折り目の部分にタオルも挟んでクッションを作っていたので

着物にシワが入っていなくてひとまず安心・・。

するとマダムが帰って来て一言。

『今日で良かったわね〜。
昨日、タクシーもバスも全部ストしていたから
電車しか走っていなかったのよ!』

マジで!!!

今回は何かとタイミングが良い。

でも続けてマダムは

『でも、今日、リオンで爆弾テロがあったみたい。』

え〜〜・・。

やっぱりテロがまた起こっているんだ・・。

ニュースを観る暇が無かったので

一遍に凄い情報を立て続けに耳にした。

アパートでは自炊なのでとりあえず、

マルシェ(スーパー)が開いている内に

明日からの朝食などを買い込みに行った。

〜to be next 〜
   

0 件のコメント :

コメントを投稿