4/05/2014

お花見第二弾!!・・☆

〜通称『半木(なからぎ)の桜』〜
この週末、雨の予報に反して曇りでしたけれど、

雨が降っていなかったので

また桜を観に出かけていました

日本人はホント、桜が大好き♪(emyも含めですが・笑)

SNSにも連日、あちらこちらの桜情報がアップされていて、

日本全国の桜を同時に楽しませて頂いています!

emyの住んでいる町家は京都市内より少し北よりなので

桜の開花も若干遅いのが特徴です。

京都府立植物園の西側の鴨川沿いに

『半木(なからぎ)の道』と呼ばれる遊歩道があり、

其処には遅咲きの紅枝垂桜のトンネルが出来る桜の名所となっています。

今朝はいきなり冷え込みましたので、まだ満開ではありませんが、

華麗なピンクの桜は半分くらい咲いていました。

〜上を向くと竹で出来た囲いから桜が落ちて来ています〜
 
〜紅枝垂はピンクの色がちょっと濃いめで可愛い♪〜
 
〜何処を切り取ってもまさに平安絵巻!〜
半木の道から北山通りに出て、


そのまま京都府立植物園へ向かいました。

植物園の中には『半木の道』の由来となった

半木神社がひっそりと鎮座されています。

〜桜が満開の時期は連日大勢の観光客がいらっしゃいます〜
   
 園内には多種の桜を始め、

桃・梅・菖蒲・チューリップなど春に咲く花のオンパレード!

あまりに美し過ぎて毎年、思わず足を運んでしまいます・笑

美しい物を見る事は心の栄養にも繋がっていますね・・

〜チューリップも見事に咲いてました〜
〜色とりどりのボケの花〜
 

〜鮮やかな黄色が眩しいレンギョウ〜
〜こちらは桜ではなく『枝垂桃』ほんのりピンクと白が合わさっていて可愛い!〜
〜ボケの花と後のピンクに輝く桃とのコラボが素敵♡〜
  花は元々、種を残すために鮮やかな色をつけて

虫たちをおびき寄せていたらしいのですが、

美しい色とりどりの花たちは人間たちも完全にノックアウトですね・笑。

今年も沢山花見が出来て嬉しかったです・・

0 件のコメント :

コメントを投稿