2/17/2012

竜宮城と石神さま Vol.5 神社だけど『悪魔祓い』?!☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

寒波が続いていた中、いきなり10度以上の温度上昇で、朝の十津川村は
ふか~い霧に包まれていました・・霧


どっぷり神内の宇宙観に浸りながら車に戻り時計を見ると時刻は16時過ぎ・・

十津川村の玉置山近くの温泉宿を予約していたので

一度、お宿の方に電話を入れました電話

神内~十津川まで約60キロの範囲・・

山道を走りますが、1時間30分くらい見ておけば

十分に到着する感じです車ぶ~・・・(車)。

新宮市から吉野川をぐんぐん北上して十津川村へ向かったのですが、

またまたカーナビさんがとんでもない事になってしまいましたカオ+汗

お宿まで60キロを示していたものがいきなり200キロ近くに変更・・

しかも玉置山を越えて奈良市内から入ると言うとんでもない遠回りのコースですぇ

その変化に気付いたのは玉置山のへんぴな山道を走っている途中・・

『これ~・・本宮から十津川村へ通行禁止になっていて
こんなコースが出てるんじゃないですか?』


この異常な遠回りルートを最初に友人が気づき、

もう一度お宿に電話して確認を取りたいのですが、

山深い場所で全く電波が届きませんえ

このままだと到着予定が21時過ぎ・・

っととんでもない事になってしまうので兎に角、一旦

引き返す形で山を降り、何とか電波が届く所まで車を走らせ、

もう一度、お宿に電話をしましたケータイ

お宿の方の話では十津川村まで通行禁止になっている箇所は何処にも無いとの事で

本来の本宮前をどんどん北上して行くコースへ出直しましたy’s

日はどっぷりと暮れ、深い霧の中での走行・・

凄いスリルがありましたね汗

��秘境の中での運転は慣れているのでこんな時は助かります・笑)

そして何とか18時過ぎに無事お宿へ到着しましたホ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

日本酒好きにはたまらない『あまご酒』お酒sei
香ばしいお魚の香りと日本酒がベストマッチで・・
思わず『つぎ酒』をしてもらいましたうまい


ロングドライブの後の温泉&お酒デトックスは最高です・笑サイコ~

そして次の朝、いよいよ玉置神社へ向かいますGO

玉置神社へ行く時は友人も私もテンション上がりまくり!アゲアゲいぇい

だって神社なのに日本で唯一(?)悪魔払いの神社

表記されていますから・・笑ぷぷ

別に悪魔に取り憑かれていませんけれど、

何か・・凄いインパクトですよね?!悪魔祓いって!

そしてテンションのあがるもう一つの理由は

玉置神社の宮司さんたちって

とても素敵な方たちばかりなので

ご祈祷受ける時の宮司さん、どの方だろうね~Wハート

なんて・・

不謹慎と思いつつ全くもって女子トーク全開なんすけど・・笑wハート☆

そして一気に玉置山へ登ったのですが、所々やはり台風の爪痕があり、

『あの時、宮司さんたちどうしていたんだろう・・』

と考え込んでしまいました顔考える

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

穏やかな気温でしたけれど玉置神社の手水舎は思いっきり氷が張っていましたねぇ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鳥居の先に見えるのは本社にはギリシャ神話だとゼウスの様な存在・・
国常立尊神(くにたちとこのかみ)の創世の神と神生み・国産みの『イザナギ・イザナミ』
を主祭神として奉られています鳥居


玉置山の頂上は地上とは全く違って風が吹き荒れています風

ごぉ~~っと地響きがしている感じでやはり・・ここは・・異空間!ははぁ~

さすが悪魔払いの神社! 思いっきり悪霊退散しそ~~走る

本社でしっかりと手を合わせ、ご祈祷を受けるために社務所へ向かいました歩く

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

社務所は全て杉の1枚戸で狩野派の花鳥図が見事に描かれていますキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

何時もご祈祷を受けるまでこのふすま絵をじっくり鑑賞させて頂ますキラキラ

今回、祝詞をあげてくださった宮司さんは2年前と同じ宮司さんでしたらぶ1ハート

ほれぼれとする力強い祝詞をあげる声にまたしびれながら

無事ご祈祷が終了END

そして珍しくご祈祷を受けた後、宮司さんとお話する事が出来ました雑談www

宮司さんとのお話は、今回の旅のテーマ・・

『乙姫の玉手箱』が開かれたような・・

創世の神、国常立尊神が宮司さんの声を通して

おっしゃているような・・

もの凄く深い深いお話だったんですねそうか…。

去年から一連の天変地異の状況をふまえ、

宮司さんも色々思う事があるんだろ~な~・・と思いつつ

この続きは来週、まとめて書きま~すえんぴつカキコ


※明日から月曜日まで香川県へ出張ですスタート
来年、開催されるせとうち国際芸術祭2013のリサーチで
高松市~男木島へ滞在します島
またブログは携帯から更新しますね~では。


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この手水舎の龍さん今までで一番好きです♥この、口から火
    吹きそうな感じがLOVEです(✪ฺ艸✪ฺ)。o♡
    生で見たいです☆彡

    返信削除
  2. とちおとめ☆2012年2月17日 10:59

    SECRET: 0
    PASS:
    玉置神社ときくと、すごく胸がときめきます!やっぱりすごく行きたい場所です☆
    昨日仮免とりました(^^)
    まだまだ危ない運転です・汗
    安定した運転できるようになったら、高千穂向かいます♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な宮司さんたち・・・という一文を読んで、
    「わあ、それは行きたい!」と思った不謹慎なヤツは私です*^^*;

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    神社シリーズ、いつも、めっちゃ楽しみで
    いつも、拝見した後は地図で確認し、神社全国制覇リストに入れてます。
    今回は、玉置神社で、これもわくわくです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    玉置さんは今回は行けなそうなので、EMYさんのブログを読んで行った気になっておきます(笑)
    出張行ってらっしゃい!!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ご近所だったんですか!
    ざっざんねん~(ノ△T)
    本当は糺の森に行くはずが…何故か鞍馬への行き方ばかり調べてました(^_^;)
    鞍馬駅近くのお店のテイクアウトおにぎりと、おばあちゃんが売ってた蓬餅が今回のヒット!駅も風情があって、行けて良かったです♪
    写真拝見しましたが、ほんと秘境ですね~(@_@)
    やっぱり女子としては、素敵な方と美味しいお酒って大事ですよね(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    ここは全てが凄い場所ですよ(;^ω^A

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    高千穂を運転出来たら何処へでも行けると思います・笑(;^_^A

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    もし不貞が許されるのなら『イケメン宮司写真集』作りたいです(//・_・//)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��いとう。さん
    『神社全国制覇』・・凄いですね!
    私も昔訪れた場所の写真があまり無いのが今から考えるとめっちゃ残念です・・(・・。)ゞ

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    是非、行った気になってください♪
    週末の寒波が恐ろしいですが、頑張って行って来ますp(^-^)q

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    京都は狭いので・・
    我が家から貴船・鞍馬まで車で20分くらいで行けます♪
    後、上賀茂&下鴨野中間地点に居るんですよ~v(^-^)v

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんの写真って吸い込まれるほど魅力的です。写真って撮ってる人の人柄もでるんですよね。
    Emyさんの鯉の写真、携帯の待ち受けにしちゃいました。(‐^▽^‐)
    良い事が起こりますように v(^-^)v
    最近、めげそうになります。イライラもします。
    でもEmyさんの言葉を信じてPositivにがんばります。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��しきちゃんさん
    昨日のお昼間、nice boyと写真談義をしていました・笑
    写真って1枚の中に様々なメッセージを転写させるツールですよね(*^▽^*)

    返信削除