5/25/2008

「いただきます」の国だから・・*


出雲から帰ってから早起きさんになったEMYです
早朝参拝に行ってましたからね・・あ~このまま朝方人間に変わりたいです・・と言っても朝「7時30分」て決して早起きではありませんが・・
私の狛ネコたちを預けている幼馴染は毎朝、5時起きらしいのでニャンたちもその習慣に慣れ、我が家に帰って来たら2~3日は早朝から「早よメシくれ~」と騒ぎます
どんなに騒がれても私は寝続けているので起きたとき、私の目の前に2匹が凄い形相で私をにらんでいますマイ・ペースな飼い主に彼らはかなり大人な態度を取ってくれて助かっておりますが・・今回の朝方変身はニャンたちにとっても喜ばしい事だと思います(笑)
一昨日、ちょい悪おやじのN氏と吉祥寺へある舞踏公演を観に行きました私も大学時代、京都で舞踏集団に所属していた事もあり人間の身体一本で表現する世界はかなり好きでした
ほぼ全裸で指先から顔の細かい筋肉、足先までのしなやかで繊細な動き・・最近、運動不足の私は「す」になって「お~~この腹筋の動かし方だとかなりお腹引っ込むかな~」とかよからぬ想像をしながら感動していました
N氏はドキュメンタリーのカメラマンで世界中駈けずりまわっていますが、かれこれ10年以上のお付き合い「ちょい悪」と言いながら彼の語る哲学は共感するものがあり、スキンヘッド&肌もまっくろかなり「きてる」風貌ですが、とてもかっちょよいおやっさんです
そんなN氏は最近「動物救助」をしているみたいで、保険所に捨てられた犬を引き取って「しつけ」を訓練し、里親探しをしているそうです
私はペット・リーディングもしているので、「しつけ」にてこずっているあるワンちゃんの写メを見せてもらいました。
完全に人間不信に陥っているそのワンちゃんの気持ちが飛び込んで来た時、言葉を失ってやるせない気持ちに陥りました
ここがペット・リーディングの辛い所
そりゃ~飼い主にいきなり捨てられるんですよ・・当然人間不信になりますよねそんな人間もそうですけど「自分の存在」を否定された時、生きて行く気力も未来への希望も持てなくなる・・
だから動物でも人間でも大事に思ってくれる人が一人でも居ると救われるんですよね
大事に思ってくれる為にはまず、自分が周りを大事にしないとねかなり自己反省が入っている・・
N氏と話して改めて考える事があります
日本人は元々、農耕民族で自然を「神様」と敬い、みんなで力を合わせて農作物を作る優しくて穏やかな民族だったのに、何時から狂って来たのか・・
本にも書いた「物は生きている」ではないですが「物を大事に思う」事を沢山忘れてしまっているように感じます
私は身近に悩んでいる人の問題を少しでも解決に導く事しか出来ません今、地球環境の問題にまで発展した原点はこの「身近」な物、人を大事に思わなくなった最終結果なんでしょうね
おおげさな事は出来ませんが、自分の出来る事を少しずつ頑張って行きたいと思っています
「いただきます」の言葉は日本独特の言語キリスト教が食事を頂く前に神に感謝の気持ちを述べるように日本では食べ物全てに対して敬う「いただきます」があります
今、色んな欲望にまみれて悩みが尽きない世の中だけど毎日「いただきます」と食べ物から力をいただけている感謝の気持ちを忘れないようにしたいです
明日は20日ぶりにやっと関西の自宅へ戻ります
いや~今回はほんと長い出張でした
一週間滞在して今度はイギリスに行きますけどね・・
当分は落ち着く事がなさそうです・・

今回アップしている写真は円山応挙の「牡丹孔雀図」
たまに昔の日本絵画に触れると気持ちが「凛」とします


36 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    かなり納得しました。そうですとも!感謝の気持ち&その気持ちから自然と口にでる感謝の言葉!大事ですよね。改めて反省です。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうですよね。自分の身近なことを大切に、今起こることを大切に、ですよね。EMYさんに鑑定していただいてから、元気になって、自分のお客さんに対してもパワ-を与えれるようになってきました。昔はそれが出来てたのに、いつの間にか、くたびれてたなあ・・EMYさんが我々を元気にしてくれて、そこから我々が周囲の人に元気を分けて・・・こうして人々に元気の連鎖が広がっていけばいいな、と思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんお久しぶりです弾丸トラベル@出雲で本殿特別拝観して以来、何故か転職活動も弾丸になってしまい、次々に面接&試験が立て続いていましたまだ結果がどこからも来ていませんが、良い結果が出ると良いなぁ~と願う日々です「いただきます」って良い言葉ですよね高校時代、芝の増上寺で宿泊研修があったのですが、食事前に必ず「与えられし大地と自然の恵みに感謝をし、今この食を頂きます」って唱えてご飯を食べていました。数年後、アメリカ人の友人に「いただきます」ってどんな意味だ?と聞かれて、↑の経験があったから、すんなり答えられましたが、日本人として知っておきたい言葉の意味ですよね。反対に「アメリカでは食事前は何か言わないの?」と友人に聞いたら、「Just Eat」だそうです。味気ない

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、お久しぶりにコメントします。退職後、ぱったりと溶けなくなったうちの岩塩・・・。(鑑定で、職場と体質が合わない。と見ていただいたものです。)昨日、数日前からほんのりしめっているような気がします。(暑かったからかな??)退職して、神社にも伺って、特に思い当たる節(岩塩が溶けることについて)はないのだけれど??ふと、私思ったのですが岩塩は「邪気」を吸ってくれると伺いましたが、そもそも「邪気」って何だと解釈すれば良いでしょうか?それを知らないことに、イマサラ気がついたのです。。岩塩が溶けると、ティッシュで拭き吹きして、ティッシュをゴミ箱にぽいっと捨ててましたが、そんなことして大丈夫だったんだろうか??とふいに心配になったりして・・。

    返信削除
  5. 神戸ガール2008年5月25日 23:24

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん今晩は 本日素敵女子な友人と、身近なことに感謝するということがついつい忘れがちというか、後回しにしすぎよねって話していたところでした……EMYさんのブログを読んでさらに反省しきりでした。 いつも愛情深く支えてくれる友達や両親に有難うねメール&電話しました。 EMYさんにも多謝でございます

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ドなるどちゃん、 人間弱いですからね・・たまに気づかされるメッセージが来るんですよまた近況お聞きするのを楽しみにしております*yumyさん、 私も逆に皆様から元気を「いただく」事が多いですよ問題が解決された時、憑き物が取れたようにぱ~っと明るいお顔を観るとこっちまで心が明るくなります

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��あっこちゃん、 私もその後が気になっていた今日、やはりコメントを書かれましたね(笑)出雲から流れが変わってきていると思うのでラストスパート頑張ってくださいそして「いただきます」と同じ意味の英単語は無いですよね私もあえて何と言えばよいのかイギリス人に聞くと「It was very nice thank you」と言われました*こんちゃん、 邪気は風邪の菌のようなものと解釈してくださいうっすら解けていたら、さっと水で流してまた置いておけば大丈夫ですよ風邪の菌は何処にでもあるものなので自分で気づかない所で拾っている事もあるじゃないですかあまり恐ろしく考えると迷宮入りするので私はあえて「風邪の菌」で表現します

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��神戸ガールちゃん、 凄いオン・タイム記事だったんですね即実行される所が神戸ガールちゃんのすばらしい所です・・

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、出張お疲れ様でした狛ネコちゃんたちも大喜びだったのではないでしょうかまずは身近な人を、ものを大切にたしか、マザーテレサもそんなことをおっしゃっていたような気がします。天下国家を言う人よりも、身近な人に思いやりと笑顔で接している人が、私は好きですうん…でも、自分も、つい一番大事な人やものをないがしろにしてしまいがちなところがあるかもって反省「することも多々あります。さてさて、今回の写真ですが、応挙ってうまいですね~そうそう、私、歌舞伎や着物が好きで、昔「和楽」を購読しようかどうか迷ってた時期があるのですが、あの印象的な鯉の写真、EMYさんの作品だったのですね。感無量火曜の電話鑑定を楽しみにしてます。私も、身近な人に裏切られちゃったのかなと思う今日この頃…らしくなく鬱っぽくなってますけど…お話ししたらまたすっきりするかな。歯が痛くて、歯医者さんからもらった薬をのんだら、変な時間に寝てしまい、これからどうしようかと…今、ビール呑むべえかなと思案中であります

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!!先日は、ありがとうございました。仕事でヘロヘロだったので何か失礼がなかったかな…と心配です。出雲の刺身醤油の甘さと、時間帯によっては1時間以上電車がナイ駅が近くにある&単線に驚きました!実は昨日から保護した子猫を飼いはじめました。名前まで付けてます。母親は理性では飼う気ではナイですが徐々に諦めていただきます。笑これでついに狛犬、狛兎、狛猫というワケワカラナイ状態になりそうです♪大変ですが可愛いですこれも出雲効果でしょうか☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、なるほど風邪菌ですか~。風邪をひきにくい体質に是非ともなりたいです。明日からハワイに行くので、旅行直前に岩塩が溶けだし、しかもーこれは関係ないでしょうがーうちのネコが突然夜遊び不良猫に変身してしまい!猫が無事帰ってくるか・・・という親心の心配と。旅行の飛行機関係の心配が重なって・・・岩塩とけとるじゃないの~!!!と、過剰反応してたと思います。今日は朝帰りのネコを監禁(?)して、ハワイデトックスを楽しんできますね!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    出雲でお会いして早1週間、EMYさんや他の方のように体の浄化作用は特に起こらず、代りに魂の方が浄化を起こしてるのか、精神的なアップ・ダウンの繰り返しで大変です~。「自分の存在」を否定された時、生きて行く気力も未来への希望も持てなくなる。だから大事に思ってくれる人が一人でもいると救われる...というEMYさんのメッセージ....、思春期の私にそんな人がたった一人でも身近にいてくれたら、母親の過剰な抑圧とも正面から向き合っていけたかもと思うと泣けてきます それに、自分はその気持ちがわかるから、周りでそんな友達とかいると応援してたけど、残念ながらその反対はなかった.... 人のことばかり優先していたことが、実は裏目に出てしまってたのかなぁ~とも。モノも人も大事に思うことが大切なように、自分を大事に思う(扱う)ことをおざなりにしちゃいけないって、今さらですけど実感しておりますでも、いろんな意味で「自分を大事にしない人」って、今すごく増えてますよね。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんにちは!円山応挙さん、素晴しいですね・・私もEMYさんに自宅のワンコ・リーディングをしていただいてからというもの、もの言わない動物たちの純粋さ・やさしさにハッとやっと気づくことができました『身近に感謝すること』の大切さ、記事を読ませていただいてあらためて肝にめいじておりますもうぶつぶついってる暇なんてなかったのですっ(笑)狛猫ちゃんたち、めっちゃうれしいだろ~な~

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    時々、私も生徒から「いただきますは英語でなんていうの?」と聞かれます。そういうとき、「英語に対応する言葉はないんだけど、外国では食事前に家族そろって静かにお祈りを神様に捧げるんだよ」と教えています。外国、特にキリスト文化圏は礼拝に行ったり日常でも「祈る」という行為が浸透していて、言葉を発さずに神様と対話する文化ですが、それに対して日本は言霊の国なので、実際に口に出して言えるいい言葉がたくさんありますよね。なんでも、日本に生まれてきたからには特に言葉の修行をする必要があるそうですよ。私はもう、英会話・翻訳・通訳・ほんでもって小説と言葉どっぷりですわ(笑)。あ、EMYさん、最近私の小説を読みたいという人が急に増えてきました。身の回りで何人も出てきて、それから少し前に「文藝」に載ったので時々小説好きな人に「雑誌出てましたよね?」と声をかけられるようになりました。ありがたやありがたや。読者の共通項は古いですが「やっぱり猫が好き」という番組を愛していた人たちばかりです(笑)。最近だと「かもめ食堂」という映画が好きな人たちです。ちょっと変わってるけど(失礼!?)人のよい読者たちを大事にしていこうと思いましす。

    返信削除
  15. 横須賀万歳!2008年5月26日 22:28

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、お疲れ様でした!狛猫達も、いつも通りお利口に待っててくれましたね☆「いただきます」って恥ずかしながら大人になってから、心から言えるようになりました。本当に腹ぺこだった時は、心底から言ってましたが…今は当たり前に食事の支度をする幸福感もあるので、いただきますに気持ち入ります(笑)娘もめちゃめちゃ腹ぺこの時だけ「いただきまーす!」って心から叫んで食べ始めます。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    滋賀、出雲、東京とお疲れ様です!きっと狛ネコちゃん達はEMYさんが帰ってきてほっとしてるんだろうなぁと思いました(^o^*)skogでEMYさんに鑑定して頂いたり、メイミンさんからブレスやクラスターや岩塩を購入してから、びっくりするぐらい眠りが深くなりました。朝起きれなさすぎで困るくらいです(笑)それまでも眠れていたつもりでしたが、実は眠れてなかったのかも…と考えています。イギリス、気をつけて行ってきて下さい!

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん、 お~あの「和楽」表紙は琳派・尾形光琳の波とコラボされてて私個人的にも大変好きな作品です 今晩、ご予約入られているんですね 私も久しぶりにお話を聞けるのを楽しみにしております只今、狛ネコたちはべったり私の側にいます(笑)*実希ちゃん、 出雲ではお疲れ様でした その後、お休みの時はしっかりと自愛されてますか きっと保護したニャンコちゃんが実希ちゃんを守ってくれますよきっと保護したタイミングも意味があると思います

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��こんちゃん、 「ハワイ」いいですね~ 私も仕事で何度か行ってますがハワイの爽やかな風が好きです思いっきりデトックスして来てください*nanaco30sちゃん、 確かに「自分を大事」にしてない方は多いですねまたブログいも書いて行きますが、「大事」にする事ってどーしたら良いのか解らない方も多いのでしょうねでもnanacoさんが大事にした人からお返しが無くてもまた別の形で必ず帰って来ると思いますよ

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��フクコちゃん、 狛ネコたちを昨日お迎えに行くと今回は2匹とも「今日来るの解ってた」みたいな顔をしていましたね(笑)2匹ともめっちゃ元気で安心しました何時もだったら直ぐにケージを片付けるのですが、今回は1週間後にまた預けに行くので出しっぱなしのケージを睨みながらニャンたちも「また直ぐ出張」を何となく察している感じです*たまゆかちゃん、 にゃるほど言霊の国に生まれた使命があるんですねコメント拝見して凄く納得しました「言霊」ってほんとにあるな~無意識にあまり「負」の事を言わないように心がけてますからね

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀万歳!ちゃん、 私も腹ぺこ状態の時は心の底から「いただきます」と叫びますね 出張続きだったので今週は久しぶりに自炊を楽しみたいと思っています*agehaちゃん、 滋賀ではお疲れさまでした この前、skogオーナーさんに「オーラ・キャンドル」の包装を見せて頂きましたかなり素敵ですよそろそろお手元に届くと思いますので楽しみにしていてくださいね

    返信削除
  21. 神戸ガール2008年5月27日 22:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん今晩は今日skogさんからキャンドルが届きました私だけのキャンドルにそーっと灯を点けてみました。少し不安定なせいか、美しい炎を見ながら泣けてきました浄化なんでしょうか?気まぐれで自分勝手な彼…、大好きなんですが、前向きに保留することにしました。○年以内に結婚するために

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんはじめまして。今年に入っていろいろ悩んだり、新しいことをしたいと思ったり、あらためて気づく事も多くて・・・迷いそうなときにEMYさんのブログと衝撃的な出会いがありました(と勝手に決めてますが)早速、本も購入して勉強してます!リーディングは予約がいっぱいでしたが、次回こそぜひアドバイスいただきたく思ってます。気候が変わりやすい毎日ですので体調崩さないでくださいね

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    今回もたくさんの悩める女子の心を受け止めて、解決のきっかけに導いていただいたと思います。私もお会いする機会に恵まれ、ホントに感謝してます!EMYさんは日頃たくさんの方の悩みに接してこられていると思いますが、受け止めきれなくなることはありますか?リーディングしていただいたLOVE飢餓くん含め、周りを大和撫子魂で明るく照らしたい!と決意した途端、光に浮かび上がる闇のように、次々と隠れていた事が明るみに出て・・LOVE飢餓男、同じ職場の彼女の存在(複数←呆)、そして彼女の抱える心の傷・・その闇の大きさに、心づもりしてた撫子パワーじゃ全然足りないー!私にはEMYさんのような心を癒す力もないし。。と、自分の無力さにひよっちゃいました(涙)今回のblogを読んで、自分のできる限りで、彼女を始め周りに心をこめて接することから始めるしかないと、自分の気持ちを立て直しましたが・・彼女の抱える大きな心の傷には、胸の痛みが消えません。。。

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    emyちゃん昨日はお忙しい所、ありがとうございましたemyちゃんのアドバイス通り話ししてみたら・・・ オッケーもらいましたまだまだこれからが大変とは思いますが、とりあえず、最初の関門は突破ですたくさん聞いていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいですまだまだこれからなんで頑張ります本当にありがとうございました

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��神戸ガールちゃん、 無事キャンドルが届いたようで良かったです オリジナル・キャンドルってほんと嬉しいですよね 涙は浄化ですからね・・*mihoちゃん、 初めましてコメントありがとうございます今度、電話受付は6月10日以降に再開しますので もし宜しければチャレンジしてみてください 本が少しでもお役に立てられたら幸いです

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��snowyちゃん、 LOVE飢餓君は何時でも恋愛「飢餓」状態なので例え何人彼女がいようとも結局、心が満たされないのでしょうね私は今まで沢山のお悩みを聞いてきましたが、良い意味で「同調」しないように心がけています。「同調」は悩みが2倍に膨らむだけで何の解決にもなりませんからね細かく状況をお聞きしていないので安易な事は言えませんが、文章から察するにまず自分の事から大事にしてあげましょうね*miwaちゃん、 お~第一関門突破ですね 良かった良かった・・ 10月にまた出雲へ行けるよう頑張るのだぞ(笑)

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、EMYさん。「脱・不幸慣れ」読ませていただきました。「不幸慣れしている人は、自分が不幸慣れしていることに気付かない・・・」と言われてましたね(今本が手元にないので、大雑把な表現ですみません)。それを読んで、「私、もっと自分のことを見つめないといけない!!」と強く思いました。自分にとっていやなことを見ないようにするのではなく、それを(いやだと感じたことなど)認めることが大切なんだと思いました。そこから自分がどうしたいか、どうすべきかが見えてくるんですよね、きっと。EMYさんのことを知ってからまだ日が浅い私ですが、EMYさんが発信されていることにとても元気づけられています。ありがとうございます

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    オーラを見ていただいたとき、一つの色はそうだなあと思ったんですが、もう一色は意外でした。 でも自分が未熟で自信がない分、ないものねだりや憧れが無意識にあるのかも?? 何か考え方変えたほうがよさげな気もします~ 人を大事にするには、まず自分のことを好きになって大事にしないとだめなんでしょうね☆ せっかくの期間&機会なので、自信をつけて美しいものを見て、あときれいになりたい(笑)!!です~

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    習慣みたいなもので自然と身についてる、いただきます。毎日好きなときに好きなものを食べたり飲んだりしてます。肉や野菜、くだもの。これらから私たちは生かされている。当たり前だと思わず、感謝の心と大事にすることを忘れてはいけないですね。食べ物に限らず、物を大切にですね。あー本当に反省です私…。EMYさんまた色々教えてください。

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、昨日はありがとうございました今は一番底辺まで落ちている時なのでやっぱり毎日泣いてしまいますが、EMYさんが仰っていた様に落ちるところまで落ちたらあとは上がるだけですものね。まずは転職活動に注力して、早く仕事を決めたいと思います 今の私にはそれが全ての始まりになる気がしてます。7月にはEMYさんに良いご報告が出来ることを目指して頑張りますね

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    先日もコメントありがとうございました!白いネズミの翌日は白い犬がでてきました。白い動物は福の神なんですね!嬉しい~^-^さて、先日面接に行った会社からオファーがあり、今朝受諾したところです。その会社はもしかすると今以上に大変になるかも。そんな予感はしますが、今の会社に来たときと違うのは、大変さが前もってわかっているということ。出社日は来月中旬。ちょっとずるいかもしれませんが、他の会社と比較して納得してから入社したいので、平行して別の派遣会社でも探しています。でも、もう探さずに、ご縁があったことに感謝して決心したほうがいいのでしょうか。。

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��まぁちゃん、 「脱・不幸慣れ!」ご愛読、ありがとうございました私の記事が少しでもお役に立てられて嬉しいですこれからも色々書いていきますので宜しくお願いします*わんこちゃん、 ごもっともでございます 私もそうなんですけど「思い込み」が多いと視野が狭くなるし、なるべくこだわりなく「物」「人」を観るよう気をつけております

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    ��苺ちゃん、 「いただきます」はその食べ物のパワーを「頂く」と言う事ですからね・・日本語って素敵ですよ また面白日本語話しも書きますね*アイちゃん、 も~お声聴いた瞬間からそーとー参っているんだろ~なと感じましたよ 今は色々大変だけどやっぱりここは踏ん張って今後、更なる幸せを掴む為の試練だと考えて頂きたいです陰ながら応援しています

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    ��fujiちゃん、 凄い、幸福の白い動物満載ですね まだ時間があるんだったら一応、他の所も観ておいては如何ですかその方がより納得して来月出社出来るような感じがしますが・・ご参考まで

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんこんにちは。今週skogさんからキャンドル届きました。思ってたよりシブイ色の仕上がりでした。届いた日に早速火を灯してルービンシュタイン聞きながらボーっとしました。(ぼーとしすぎて髪のさきっちょ焦がした笑)手書きコメントもじー、と眺めてこれから何を頑張って伸ばしていったらいいのか考えたり(まだよう分からんのですが)、いい感じです。ありがとございます♪

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    ��SAKIちゃん、 ルービンシュタイン・・渋いですね~ちなみに私の兄も好きです 乱筆のコメント・・失礼しました字を書くのがヘタで・・ 髪の毛は焦がさないようにお気を付けくださうね

    返信削除