9/17/2007

フット・ワークはかる~く☆


私はインドア派でもありアウトドア派でもあります
ある時は「ポジティブひきこもり」となってどっぷりリーディングをこなし、DVDを観たり黙々と作品を作ったりしますまたある時は撮影に出たり、楽しみ事を物色しに飛び回ったりしますこの絶妙なバランスが元気の源かもしれません
そんな訳で土曜日は岸和田の「だんじり祭り」を観に行きました
以前「引っ越し出来ない女」で、私をどん底から救ってくれた八面体サイコロの鑑定士なぎさちゃんが、岸和田ッコです今は裏家業から足を洗い、中学校の先生に転身しました今の方が楽しそ~(笑)
だんじりを観に行きたくなったのは、あの粗々しい世界を満喫するだけでなく文化財認定の木彫り彫刻の「だんじり」を実際に目に触れたかったからです
こんな素晴らしい「木彫り」芸術を男集が粗々しく引きずり回す・・・うぎゃ~・・・信じられないって、感じ救急車はしょっちゅう走ってくるし、怒鳴り声は当たり前、けりを入れられながら走って行く姿・・・「リアルSM」ですな
しかも、驚いた事に浴衣姿は誰もいませんジャージかジーンズ観客のみなさん、ミニ脚立を肩にかけてますこんなに脚立率の高いお祭りも珍しい引き手の男子’sに茶髪はいませんほんとに「骨太」の祭りです岸和田は、城下町の風情漂うノスタルジックな街そこを、あの「だんじり」が凄い勢いで駆けめぐりますも~圧巻
なぎさちゃん曰く、このお祭りの間各家庭では「関東炊き(おでん)」「バラずし(ちらし)」「カニ」を食べる習慣があるそーですなので、確かに歩いていると、あちらこちらから「おでん」の香りが漂っていました私もしっかりその流儀に乗ってなぎさちゃん宅で「おでん」をご馳走になりました夜になると「だんじり」に提灯が付けられ、今度はゆっくりと引いて回ります昼と夜、動と静、二つの顔を楽しめる岸和田の「だんじり」は、荒っぽいけど、凄いエネルギー炸裂のお祭りでした
日曜日は「ハッピー・スパイラル」展でお世話になったギャラリー「skog」悦子さんからの紹介で、滋賀県今津へ鯉の撮影に行きました
「可似登楼別館(かいとうろう)」と言う総合結婚式場の社長さん、全日本愛鱗会の滋賀支部長をされていて、鯉に精通されています素晴らしい鯉さん達が、沢山泳いでいる・・・彦麻呂風だと「泳ぐ宝石箱や~」って感じですね(笑)
ご厚意にあまえて、バシバシ写真を撮りました
実はこの日、降水確率は80%以上悦子さんも心配してくれて「撮影大丈夫ですか?」っと事前メールを頂いてました今まで撮影&参拝は雨に降られた事が無いので
あっさり「大丈夫ですよ」っとお返事案の定、撮影が終わって車に乗った瞬間からすご~い雷雨が来ましたやはり私は「晴れ女イェ~」撮影の後、悦子さんのお知り合いでリーディング希望されている方々がいらっしゃたので雨の中、skogさんへ向かいました。
実はこの前、skogさんの直ぐ近くに変わった神社を発見したんです
何と「双子みたいな神社」鳥居から本殿に至るまで左右対称に作られている・・・全てがシンメトリーまるで、ツインソウルの神社
だ~れも参拝していない静かな神社ですけど、すっごく素敵な「気」が流れています日本全国津々浦々の神社を参拝していますが、こんな双子神社は他に観た事がありません好奇心旺盛な悦子さんにこの旨を伝えると早速、この「双子」の意味を探してくれました早い話、むかしむかし村の対立でまっぷたつに解られたそーですよりによって同じ敷地に同じ形状で作る事もなかっただろーに・・・そんな人間界の争いをみじんにも感じないおおらかな神様が君臨している様な神社です 国道161号線沿いにこの双子神社「樹下神社」がありますよ一見の価値ありですね
今津の鯉さんの写真、仕上がりが楽しみです

24 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ただいま千葉県に旅行中です☆ 夜ご飯を食べ過ぎてこんな時間に目がさめてしまいました(^_^;) 職場の上司が岸和田在住です。9月から会合やら何やらで毎日の睡眠が2、3時間。まとめ役なので当日もだんじりに乗るらしい…すごい。おじいちゃんだけど本当にカッコイイです☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も小さい頃は、近所の子供会でだんじりを必ず引っ張ってました。町内ごとにだんじりがあり、皆うちのだんじりが一番!と思ってかも(笑でも、1度岸和田に住む先輩のところに祭りを見に行って規模の違いにビックリ大人の女性まで、だんじりの後を追っかけてましたから。。。私はやらせてもらえなかったけど、太鼓とか叩きたかったな~そこいらの子より、リズム感には自信あったし大人になった今でも、お囃子には反応してしまいます

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん お疲れ様でした。岸和田から湖西まで連日ハードですね。何人かがあの神社のお参りをしているのですが、双子様式になっている事に気がつかなかったんですって。これから全国注目の神社になりそうですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��みかちゃん、 千葉房総半島にご旅行ですか? 岸和田住民の「だんじり」に対する思い入れはほんと 凄いですよ 引き手も観客も全員、気迫十分です*NOAHちゃん、 そーなんだよね、女子’sはだんじりには上がらせてもらえないんだよね~ 今度、エアー・ギター宜しく(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��skogさま、 いや~真正面から観たら、あの双子っぷりは誰でも 気づくと思うんですけどね~ 今まで「神隠し」にあっていたのか・・・ 昨日もほんと、お世話になりました

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    双子神社見てみたいです京都からならまだ近いしまた行ってみようかな♪鯉のお写真また拝見したいですエネルギーいっぱいに活動されているところ見習いたいです

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    双子神社見てみたいです京都からならまだ近いしまた行ってみようかな♪鯉のお写真また拝見したいですエネルギーいっぱいに活動されているところ見習いたいです

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    だんじり、行ってみたい祭りの一つですねぶたや祇園祭りや世間ではまだまだ行きたいものだらけ先月から西側に惹かれ続けているのですが、行けてない...一ヶ月ごとにオススメの方位って変わるのですか?

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    フット・ワークが軽いことはめちゃいいことですよねだんじりかぁ…岸和田かぁ…「岸和田」って言葉があたしには男らしさ(男子っぽさ)をビシバシ感じるくらいだから祭りもすごそ~岸和田少年愚連隊って映画もありますよねブレス、土曜日に届きましたダーク・カラーでパワーをオラオラっと出されてる感じ笑。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    牧場に就職した友達に女の子三人で会いに行きました☆ 馬に乗り、成田山にお参りし、鋸山に登り、海ほたる通って帰ってきました♪ いっぱい食べて笑って飲んでかなり爽快、元気になりました☆ 明日からは彼氏と千葉県に行ってきます、また千葉県(笑) ディズニーではじけてきます☆☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    大阪、ほんとに楽しみです電話じゃないリーディングもしていただきたいなぁ10月あたまに私は京都に行きます。温習会をみるためです。なんでこんなに京都に惹かれるのか自分でも不思議です。その前にもうすぐ沖縄、緊張してきましたrikaちゃん、元気ですか良かったら遊んでほしいです(公開ナンパ?)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��yuki☆ちゃん、 skogさんの場所からまっすぐ琵琶湖へ向かうと双子神社 ありますよ 無人で、手を清める水もひからびてるけどシンメトリーに 並んだ本殿がとっても不思議*yukaちゃん、 そーですね毎月お勧めの方位は変わりますでも、思い立って「行こ~」っと なれば、方位はあまり気にしなくても良いですけどね

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��向日葵ちゃん、  ブレスが無事届いて良かったです 向日葵ちゃんの想像通り、岸和田は非常に男性的な街ですこんな若いのに「岸和田少年・・」を知ってるなんて・・・ちょっとビックリしました☆みかちゃん、 すんごく、満喫されてるじゃないですか 読んでいるだけで、楽しそーな雰囲気が伝わってきます 「彼氏とディズニーランド」これまた、私にとっては懐かしい響き(笑)ディズニー・SEAが出来てから行った事が無い私・・

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなこちゃん、 コメントくださる皆様も、フットワーク軽いですよね~ 「公開ナンパ」って・・ちょっと、キャッチーじゃないですか rikaちゃんのお陰で私もメイミンちゃんとお知り合いになれましたからね かわいさの中に秘めている「感」の良さ 素敵です

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    岡村隆史や宮川大輔とか、出てる芸人さんが好きで知ってるんですよね~友達には通じませんけど笑。…なんせカラオケでチェッカーズを歌う現役・女子高生ですから。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    イベントまで待ち切れず、お電話してしまいました。まだドキドキしてます~どうしよう。もう、EMYさんの虜です。早速行動開始します!

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��向日葵ちゃん、 ちぇっか~~ず~~ お願いだから、お母さんが歌ってて覚えたって言わないでね 向日葵ちゃんってしぶいわ~*mariちゃん、 またイベントで出雲話、聞かせてくださいね 今日はお電話ありがと~

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    すごいですね。そのパワーは何処からくるのでしょう。鯉の写真、撮りにいかれたんですねぇ自分のことのように嬉しいです。お忙しくて、作品づくりの時間が取れないのでは?と心配ておりましたので・・・出来上がり楽しみです簡単にご報告をいたします。「善は急げ」と・・・・悩んでいた件、2箇所ともにメールで連絡をしました超スッキリ!自分なりに切り開いて頑張ります

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��兎紗ちゃん、 何時も心配してくれてありがとう(笑)  兎紗ちゃんも行動早いな~ 今後の兎紗ちゃんのお仕事ご発展、心から願っておりますし お手伝いしますよ~

    返信削除
  20. 横須賀万歳!2007年9月19日 9:25

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、どこからその元気が出るんですかー?だんじりって私も岸和田少年愚連隊で知りましたよ。割と最近の映画じゃん?って思ったけど、かなり前でしたね(笑)アハ…脚立持参て、見る方もかなり熱いですね!同じ日に横須賀の浦賀も18年に一度の本祭りでした。あんなに賑やかだったのに、翌日はシーンとして、いつもさびしーくなります。イベントいよいよ来週だ~スッキリまで後少し。鯉の写真も楽しみにしています♪

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    樹下神社、私もskogさんに訪れる前に吸い寄せられましたよ~(雨上がりだったのでヒールずぶずぶ地に沈みながら)思い返せば入り口の鳥居もずれて二つありました(と思い出しました)駐車場用?にまで丁寧にしてはるなぁとおもっていました「はじめまして、今日はすっきりして帰れたらうれしいです」とご挨拶兼お願いをしていたのではやく御礼に行かなくちゃですね!EMYさんのおかげですっきりしましたもの10月の大阪には友達とお伺いしまーす

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    私もとっても楽しみにしています土・日と行くつもりですはなこサン~「公開ナンパって~」素敵やん 大阪イベントの時などお茶しばけたらいいね~ 沖縄楽しんできチョ☆このイベントでNOAHチャンやはなこチャンなどなどラブリー女子に出会えてさっくとヒッキー(ひきこもりね笑)だった私には考えられない事だわEMYちゃん・み~ちゃん・ゆきちゃんのおかげサマだね~これからもよろしくお願いしまっす

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀万歳!ちゃん、 あら横須賀ちゃんも、岸和田少年知ってるんだ~井筒監督って、関東でも受けてるんかな~ほんと、あんな大勢の人がミニ脚立持ってるのは笑えますよ 見る側も真剣 来週、お会い出来るのを楽しみにしてま~す*えり駒ちゃん、 何げに鳥居だけ若干ずらしているんだよね しかし、ヒールであの場所を歩くのは酷でしょ 10月にお友達と遊びに来てくれるのね ありがとうございます

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��rikaちゃん、 おっと~10月もまたrikaちゃん&miwaちゃんの強烈ムードメーカー炸裂ぶりを楽しみにしておりまっす 

    返信削除