3/12/2015

心に響く言葉*Vol.3 精神統一は自分を取り戻すため・・☆

〜座禅終了後に撮って頂きました!(本番中はトーゼン上着も着てませんし真剣なお顔です・笑)〜

時に『お説教を聴く』と言う事は

ただ耳が痛いだけでなく、新しい発見や気づきを

頂ける事があります。

emyは神社参拝へ行った時、

社務所で宮司さんに色々と質問をしたり、

その神社や土地の歴史、文化、

そして神様のお話をお聞きする事があります。

今回も座禅が終わった後、住職さんから

とても心に響くお話を聴く事が出来ました。

それは日頃、私たちが良く口にする

『〜のような気がする』

 と言う言葉の真意です。

ここでも今年のメインテーマ『自分』と言うキーワードが

絡んでくるのですが、

住職さん曰く、

『〜のような気がすると思った事は
自分の中の素直な気持ち、本来の自分に戻っている時』

と教えて頂きました。

その言葉の意味を聞いた時、腑に落ちるだけでなく

何だかはっと気づかされたような感じです。

日頃、何げなく使っている

『〜のような気がする』

と言う言葉が、実は自分の本心に近づいている時に

出ている・・。

もっと言えば『気がする事』に意識を向ければ

ブレない自分に近づけるのかもしれません。

それと同時に座禅を組んで静かに一点を見つめ

頭の中を無にする事は、

ザワザワとした気持ちを鎮めるだけでなく、

外に出てしまっている自分の気持ちを

中にしまうような感じと言いましょうか?

とても穏やかな気持ちになる修行だと思いました。

emyが初めて本格的に座禅を組み出したのは、

去年の夏、emy庵のご近所にある『妙心寺』と言う

大きな禅寺で3日間、早朝に座禅を組む 

『暁天(ぎょうてん)講座へ参加した時でした。

その時は、20分まず座禅を組んでその後、

30分くらいの説法を聴くと言うものでしたけれど、

心を静めた後に聴くからでしょうか、

説法がすっと心の中へ入って行く感じでした。

色んな情報が飛び交う現代の中、

どれがリアルでどれがまがいものであるのか

解らなくなってしまう時、

〜自分にとってどうなのか?〜

と振り回されず、心の中へ受け止めるためにも

こんな精神統一の時間は大切なのかもしれません。

座禅を組む意外でも、

神聖なる場所や神社へ行き、手を合わせる時も

静かに心の中で自分の思いを唱えるだけでも

十分な精神統一に繋がっていると思います。

小村さんと『メガ旅』の企画を考えた時も

日本には豊かな自然や文化、伝統があり、

改めてそんな素晴らしい叡智に触れる事で、

本来の自分らしさや魅力を引き出して頂こうと言う

願いから始めました。

その根本的な部分は『出雲国参拝ツアー』

同じなんですけれどね・・。 

そして何より何時も参加してくださる女子たちの

女子力が高いので、

何時も滞りなく、楽しく進める事が出来て

感謝の気持ちでいっぱいです。

そして座禅を組んだ後、皆さんがニコニコ笑顔で

記念写真を撮られていたのが良かったです・笑。

(心なしか住職さんの口調も穏やかになっていました!笑)

この後、三十三間堂へ行く予定でしたけれど、

閉門5分前にも関わらず門が閉められ・・

急遽、京都の老舗巡りへと変更。

〜皆さん、つげ櫛を物色中!〜
    
 生憎の雨でしたけれど、そんな天候はお構い無し!

女子はやっぱりショッピングが大好きです・笑。

『椿油&つげ櫛』の老舗、『かづら清老舗』を始め、

和紙、香り袋、寺町通りへと続きました。

〜夜の懇親会は『ツキトカゲ』さんへ!〜
 そしてそのまま歩いてemyお勧めの『ツキトカゲ』さんで

懇親会がスタート!

美味しい天ぷら&おでんを食べさせてくれる町家メシです。

そして毎回お約束のように、この日も夜中まで

大盛り上がりでした・笑。


            〜フェニーチェからのお知らせ〜

只今、フェニーチェでは3月13日(金)からの
電話鑑定鑑定の受付を開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 
                の方へご連絡ください♪     
 

      

0 件のコメント :

コメントを投稿