〜ホーチーミンの空港にて〜 |
さすが『雑貨王国』だけあって置物や日常雑貨まで
鮮やかな色ものが並ぶ。
しかし、空港自体の規模はそんなに大きく無い。
今まで巨大なハブ空港と言えば、クアラルンプールやインチョンで
オランダのスキポール空港に置いては中に美術館まであった。
長いトランジット待ちの時は巨大なハブ空港は退屈しないけれど、
普通サイズの空港だとどうやって時間を潰そうか考えてしまう。
しかし、アジア圏の空港にはマッサージなどの設備が多いし、
日本の半分の値段で受けられるので、アジア圏で時間を潰す時は
マッサージに行く事が多い。
狭い機内で長時間じっとしているので、中間で受けるマッサージは
ちょうど良いリフレッシュTime。
『Foot Massage』の看板を見つけたので早速入る。
ヘッド+ハンド+フット60分で、約¥3,000 。
値段的にはOK・・でも施術中はスタッフの皆さん、
お喋りに夢中であまりマッサージに集中していない模様・・。
まぁ〜・・これがアジアの風だ・笑。
身体がほぐれた所で、フード・コートへ行き『フォー』を注文する。
ライス・ヌードルにあっさりとした鳥ガラスープ・・
野菜とパクチー・バジルの香草もたっぷり入ってやはり美味しかった♪
亜熱帯気候と反して淡白な味付けだが、鶏肉・野菜が兎に角美味しい!!
『次回はベトナムへ食い倒れ!』
と心の中で新たなる目標が決まった・笑。
そしてホーチーミンからバンコクまでは更に1時間30分のフライト。
朝早く日本を経って、その日の夜に到着した。
バンコクの空港は丁度、1年前にスリランカへ行く時
トランジットで経由した。
空港へ降り立った瞬間、スリランカの思い出が頭に浮かんだ。
空港ではホテルまで送迎の現地フタッフが待機してくれている。
夜の到着なので、街の雰囲気は見えなかったけれど、
まず、走っている車が奇麗になっている事に驚いた。
『車が非課税になったので、みなさん、日本の車が買いやすくなりました!』
と現地スタッフが教えてくれたけれど、確かに『TOYOTA』『HONDA』の
車がダントツ多く走っていた。
しかし、相変わらずの渋滞は健在。
車は以前より増えたので、余計に渋滞しているらしい。
前回、訪れた時のあのボロボロの車は何処へ行ったのやら・・。
中心街に近づくと高層ビル・マンションの明かりが見え出した。
どうやらここ数年でタイの経済は急激に成長しているらしい・・。
今では観光客が押し寄せる世界一の都市となった。
昔はバックパッカーのヨーロピアンを良く見かけたけれど、
インド人・中国人・韓国人の観光客が特に目立つ。
街中にあふれていた排気ガスや独特の臭いも消え、
散乱していたゴミもあまり見当たらない。
凄い!本当にバンコクは変わったんだ!!
あまりの変貌ぶりに驚いてしまった。
ホテルに到着すると早速食べに出る。
まず最初は『タイしゃぶ』からスタート!
個人的に思うのだが、『鍋料理』は世界共通でハズレがあまりない。
洋風から和風・アジアまでどの国に行っても
一度は『鍋料理』を食す。
しかも、現地の野菜や肉・魚介類をふんだんに頂けるので
てっとりばやく、美味しい食材にありつける。
そして世界の『鍋料理』の中でも『タイしゃぶ(スキ)』は特にお気に入り。
食材はもちろんの事、鍋の中は2種類のスープに別れていて、
一つは辛めのトムヤムクンベース、もう一つはあっさり海鮮ベースのスープが極上!
極上のスープで煮込むので更に食材の味が際立つ。
〜emyにピッタリ!シンハービールのbig ボトル・笑〜 |
〜前菜で頂いたあひるのスモークも美味しかった!〜 |
とりあえず、『海鮮』の方の鍋セットを頼み、追加で好みの食材を追加する。
〜イカ団子も美味しい♡〜 |
久しぶりの『タイしゃぶ』!!
街が激変しても変わらぬ美味しさ・・笑。
そして食べてもあまりお腹にたまらない所も魅力的・・♡
さて、明日は何を食べようか??
既に『食べたい物リスト』は頭の中にいっぱい詰まっていた。
〜to be next ・・〜
0 件のコメント :
コメントを投稿