8/17/2007

四国漫遊*よさこい編☆


暑いですね~~
今日は「送り盆」でお墓参りに行ってましたけど、何と40度ですよ40度
信じられない猛暑ご先祖様も大変です(笑)
甲子園では球児達の熱戦が繰り広げられていますが、熱中症続出でお気の毒
お墓参りから帰ると我が家の狛ネコ達も玄関で、のびてました
この暑さはさすがにネコもダウン気味
さて、四国の話題に移りましょう
四国は県によって様々な風景が見られる所でもあります
その中の一つに山の形がありますね
香川県は「日本昔ばなし」に出てくる様なぽこぽことした山が沢山あります。その形はまるでおわんをひっくり返した様なかわいい山 「さぬき富士」と呼ばれている山なんて、本家富士山のミニチュア版何時みても、ほっこりする山々です 愛媛県は霊山石鎚山&剣山が海に向かってど~~~んって感じにそびえています。
有名な石鎚神社もありますが、私的にはスッキリしたイメージよりも何故か怖いイメージが先行してしまうので、何時も車でぶ~~んとしまなみ街道まで行ってしまいます今回は寄れませんでしたが、松山の「道後温泉」はあの「千と千尋の神隠し」に出てくる様な風情のある温泉街 参拝&温泉パックで訪れたい場所です
高知&徳島の山々は超~~~ワイルド緑も濃い~~
四万十川(高知)吉野川(徳島)の素晴らしい川が山々の間を流れている絶景は、マイナスイオンパワーもプラスされ、本当に元気になります
天然石ブレスもジャブジャブ浸けて、浄化しまくりました(笑)
今回の旅の目的は、高知の「よさこい祭り」に行く事でした。ホテルのキャンセル待ち状態だったので、何時でも行ける様に早めに香川で待機していた訳です
そこに「タイミングが合う」蝶々さんが居て、サプライズ旅行もプラスされました(笑) 四万十川は私も行った事がなかったので、上流ですが「穴場」も見つけられたし良かったです 山奥を車で走らせていると、パラソルの下でおっちゃんが、「アイスクリン」を売ってます 「きゃ~めっちゃ懐かしいんですけど」っと思わず興奮 気分は「リアル・三丁目の夕日」 子供の頃、神社のお祭りなんかで良く「アイスクリン」を食べましたからね 今では上質のバニラアイスが多種売られてますが、「アイスクリン」はラクトアイス(今では死語ですが)シャーベットとバニラアイスの中間の様な味で、コーンの上におっちゃんがカチャカチャぽこっとアイスをのっけてくれます ほんと、懐かしい風景、懐かしい味・・・ さすが、高知です
よさこい祭りに向かっている途中にもこの「アイスクリン」を沢山見かけました
高知行きは夜の帝王M氏の車でしたので、ゆっくり風景を見ながらドライブを楽しめました高知市内は、これまたレトロなチンチン電車が走っている
出ました「リアル・三丁目」昼間はうだる様な暑さなので、私達は涼しくなる夜までホテルで待機
2万人以上踊ると言われている「よさこい祭り」は、ほんと熱気ムンムンでトラディショナルな踊りから、演歌、レゲエ、ボサノバ、ポップスなどなど兎に角「何でもあり」お祭りです
今年で54回目とお祭りとしては、現代風なので品格より何より「派手」
後方にライトを付けたド派手なトラックの後ろにみんなが並んで踊ります
連によって異なった様々な衣装をまとった踊り子さん達が綺麗な事
ほんと、ビックリする位美男美女率が高いお祭りです
キャバ嬢風、ホスト風、ワイルド&フェミニン、牧歌的etc・・・も~スカウトマンは、よさこい祭りに来るべき カツオの一本釣り並に、美男美女が連れます
帝王M氏&中村女史も「かわいい子、多いね~」っとため息混じりに言ってる中、
「イケメンも多い~~」っと1人はしゃぐ私に「男の人はあんまり見てない」っと中村女史に言われてしまった・・・ どー考えても、見てるより踊る方が楽しそ~~多種多様の踊りを見ていると飽きないので、私達は足が棒になるまで見続けました こんな楽しいお祭りに連れて来てくれた帝王M氏&中村女史に感謝感謝
夏祭りは最高です
次回は徳島編書きま~す

追筆
来週から始まるアーバン・リサーチ・ドアーズの写真展告知がHPのTOPに紹介されています
↓ ↓ ↓ 
http://www.urdoors.com/

11 件のコメント :

  1. 横須賀万歳!2007年8月16日 22:54

    SECRET: 0
    PASS:
    40度…今日は暑かった…動物もこの暑さはたまらないだろうなぁ結構深刻ですね、温暖化。よさこい、まだ歴史浅いんですね~ド派手なトラックに行列の踊り手が想像できる!それだけ祭へ参加する県民がいることに感動。この辺とは人の精神が違うんだな。。EMYさんは短期間で充実の旅行プランでしたね!回ろうと思えば回れるんですね。アイスクリンてカップに入ったの食べたことあります。いんちきバニラアイスだと思ってた~意外にさっぱり味だし。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀万歳!ちゃん、 いや~私の旅行プランは「体力勝負」的ですよ(笑)蝶々さんも良く付き合ってくれる・・・ 私は仕事も遊びもはじけ度合いが一緒です

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    子供の頃、高知に住んだ事があるので踊りましたよ・・・・(記憶が薄い)年々、「仮装」がすごいみたいですね。私の子供時代は、もっとクラッシクだったかも。例の件、良い兆しです。ダンも遠隔の手応えがかなりあるようですし、私が触った感じもいい方向に向かっているような気がします写真展もソロソロですね。充分にパワーアップしているご様子なので、安心しています。頑張ってくださいねん/heart2_glitter/}

    返信削除
  4. クリソコーララブ2007年8月17日 9:09

    SECRET: 0
    PASS:
    またまた、楽しい報告ありがとうございます。それにしても、暑いですね。アスファルトの上は40℃以上ありますよね。家の猫も、毛皮が暑そうでのびのび・・・毛皮にチャックがついてたら脱がしてやりたいですよね。「よさこい祭り」はまだ見たことないな~・・・エネルギッシュなんだろうな・・・道後温泉も是非行って下さい!男湯には「坊ちゃん泳ぐべからず!」って書いてあるみたいですよ。ただ、古い建物なのでエアコンがなかった!(今はわからないけど)冬場がお勧め・・・石鎚山は天童荒太の「永遠の子」の舞台ですね。恐い感じなんだ~私もいっぱいコメントしたいけど、今回はこの辺で・・・

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    温度はもう聞かないようにしてますが熱気熱風すごいですね~加えて地震も。。。地球の新陳代謝かな昔から祭りごとには美男美女もー、私も見に行きたい!!!ほっこりしたいですねぇ。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��兎紗ちゃん、 やっぱり徳島の人は子供の頃から「阿波踊り」をする様に 高知の人は子供の頃から「よさこい祭り」なんですね しかし、あんなに変貌を遂げているお祭りを見たら 兎紗ちゃん、ビックリするだろーね あんな派手なお祭り見た事がありません 私達が見た前日はあの広末涼子が踊ってたみたいよ

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��クリソコーララブさん、 私が「道後温泉」に行った時もエアコンはなかったです  涼しい季節に行ったのでしのぎやすかったですけどね~ そーそー、「坊ちゃんの湯」でも有名ですよね ところで、石鎚山って「永遠の仔」の舞台でしたっけ それを聞いて何か益々、怖いイメージがつきました あの小説読みましたが、記憶が定かでないです*泉ちゃん、 泉ちゃんには是非、踊って頂きたいです ほんと、不思議だけど祭りってどーしてあそこまで 男女力アップするのでしょーか でも実際、中村女史曰く高知県は美男美女が多いらしい・・

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    emyさま出版社勤務のmiffyです。いつもブログを楽しく拝見しています。先日も色々とアドバイスをありがとうございました。衝撃の新事実に、仕事に身がイマイチ入りません(笑)こまったものです。また何かありましたら、よろしくお願いします!miffy

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��miffyちゃん、 「衝撃の新事実」ってあの後、何かあったのかな 猛暑が続いてるので、お身体ご自愛下さい あまりパニクらないでね(笑)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、こんにちは!暑い中パワフルに旅行を楽しまれていたのですね☆四国は私のルーツでもあるので、いつか行ってみたいと思っているのですが、四万十川のレポを拝見したらすぐにでも行きたくなってしまいました私も蝶々さんのように泳いでみたいっ(笑)上流の「穴場」、是非教えて欲しいですぅ~讃岐うどんも大好きなので、一回行ったら確実にハマリそう楽しいレポ、ありがとうございます続きも楽しみにしております。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちひろちゃん私は「「仕事」も「遊び」も半端じゃないですね(笑) 上流の「穴場」はほんと、妖怪アンテナ一本で「ここ~~~」って勝手に選んだ場所なので、説明しようがないのが残念です上流であるのは確かなんですけどね

    返信削除